こんにちは!メディアハッカーです。

今回はGAMのオーダー・広告申込情報・クリエイティブの設定方法について下記のような案件を配信すると想定してご説明します。

広告主:テスト広告主
配信期間:2021年1月1日0時00分〜2021年1月31日23時59分
配信数:200,000imp
デバイス:SP
サイズ:300×250
CPM:1,000円
料金:200,000円
クリエイティブ:静止画バナー
リンク先URL:test.jp

目次

  1. オーダーとは
  2. オーダーの設定方法
  3. 広告申込情報とは
  4. 広告申込情報の設定方法
  5. 広告クリエイティブとは
  6. クリエイティブの設定方法
  7. まとめ

オーダーとは

オーダーとは、広告配信設定を行う広告申込情報をまとめるフォルダをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。どのようなフォルダにするかは自由です。

オーダー

オーダーの設定方法

  1. GAMにログインします。
  2. オーダー」をクリックします。
オーダー1

3. 全般設定>名前を記入します。
4. 全般設定>広告主をクリックします。
5.全般設定>新しい会社を追加をクリックします。

オーダー2

6. タイプを選択します。今回は「テスト広告主」の案件ため広告主を選択します。

オーダー3のコピー

7. 広告主名を入力します。
8. 保存をクリックします。

オーダー4

9. オーダーの必須入力事項が完了したら、広告申込情報を追加をクリックします。

オーダー5

広告申込情報とは

広告申込情報とは、特定の広告クリエイティブをいつ、どのWebメディアにどのように配信するかを設定する広告配信の指示書です。具体的には下記のような情報を設定します。

・広告主または購入者が希望する広告クリエイティブの配信回数

・キャンペーンの交渉済みの費用

・キャンペーンの開始時間と終了時間

・広告主または購入者が希望するオーディエンスやユーザー層にリーチできるようにするためのターゲット設定

広告申込情報の設定方法

10. ディスプレイ広告を選択をクリックします。

広告申込情報1

11. 名前を入力します。
12. 広告申込情報タイプを選択します。今回は「200,000imp」の案件のた め、定められたインプレッション目標、開始時間と終了時間に基づいて配信される標準を選択します。
13. 保存をクリックします。

広告申込情報3

14, 広告サイズを半角で入力します。
15, 14で入力した広告サイズが出るのでクリックします。
16, 保存をクリックします。

広告申込情報4

17, 開始時間を入力します。今回は案件情報に沿って「2021年1月1日0時00分」開始と入力します。
18, 終了時間を入力します。今回は案件情報に沿って「2021年1月31日23時59分」終了と入力します。
19, 数量を入力します。今回は案件情報に沿って「200,000imp」と入力します。
20, レートを入力します。今回は案件情報に沿って「CPM1,000円」と入力します。

広告申込情報5

21, 配信する広告ユニットを設定します。在庫をクリックします。

広告申込情報6

22, デフォルトで緑のチェックボタンが付いていますが、このチェックボタンは登録してある全ての広告枠に配信するという意味合いです。特定の広告枠にのみ配信する場合は必ず緑のチェックボタンを外しましょう!
23, 右の矢印ボタンをクリックします。

広告申込情報7

24, サイズで入力した300×250を指定してある広告ユニットが表示されます。配信する広告枠名の右横の緑のチェックボタンをクリックします。

広告申込情報8

広告ユニットの設定を知りたい方は、下記の記事をご覧ください!

25, 広告申込情報の必須入力事項が完了したら、クリエイティブの設定を行うます。クリエイティブが必要をクリックします。

クリエイティブ1

広告クリエイティブとは

広告クリエイティブとは、ユーザーが目にする広告のことです。クリエイティブは画像や動画などの形式でユーザーに配信されます。

クリエイティブ

クリエイティブの設定方法

26, 新規クリエイティブ、既存クリエイティブの選択します。今回は初めて設定するクリエイティブのため、新規クリエイティブを選択します。

クリエイティブ2

27, クリエイティブの素材に合わせて選択します。今回は「静止画バナー」と「リンク先URL」の案件のためイメージを選択します。

クリエイティブ3

28, 設定>名前を入力します。
29, ファイルをドロップするか、参照してアップロードします。
30, クリックURLを入力します。
31, 保存をクリックします。

クリエイティブ6

32, クリエイティブの必須入力事項が完了したら、最後に承認の作業を行歌め、オーダーの画面に戻ります。承認とはオーダーを最初に作成した際に行う作業で、全ての設定が完了した上で承認することで広告が配信されます。

承認1

33, 承認をクリックします。承認前は広告申込情報のステータスは下書きになっています。

承認2

承認をクリックしたことで、ステータスが準備完了に変更したら設定完了です!

承認3

まとめ

FourM(フォーエム)』では、広告業界に身を置かれているマーケターの方に向けて、毎週木曜日にニュースレターを無料配信しております。

ニュースレターには、広告業界のトレンドや広告運用のテクニックなどのお役立つ情報が沢山詰まっておりますので、ぜひこの機会にご登録してみてはいかがでしょうか。

メルマガ_CTA_note用_v5