皆さま、こんにちは!

昨今のコロナ禍において広告主の出稿が減少し、webメディアに携わる方は広告収益が伸び悩んでいるかと思います。
そんな状況において、広告に依存しない収益源を模索している方も少なくないのではないでしょうか。
たとえば、ECやアフィリエイト、オンラインサロン、サブスクリプションなどなど…。

今回の記事では、サブスクビジネスにフォーカスして、webメディア向けのサブスクリプションツールから大手の3社をご紹介します!

比較表

下記が各プロダクトの比較表です。
(注:あくまでもライター個人が作成した表ですので、参考程度にしてください!)

◎:各社さんの強み
△:プロダクトLPに明確な記載がない項目

スクリーンショット 2020-07-28 15.45.31

piano

画像2

pianoはアメリカのPiano Software社のプロダクトです。

プロダクトURL

2019年にCxense株式会社を買収したニュースについて、ご存知の方は多いと思います。

Cxense DMPと統合されたpianoは、よりwebメディアに特化したプラットフォームになりました。
パフォーマンスデータやファーストパーティデータの取得により、匿名ユーザーから課金ユーザーまで育てることが可能です。

また、pianoの強みはプランの変更や割引率の変更が簡単に行える点です。

お問い合わせはこちらから

Zuora

ZuoraはアメリカのZuora社のプロダクトです。

画像4

プロダクトURL

webメディアだけではなく、SaaS系プロダクトなどさまざまな領域のサブスクリプションサービスを扱っています。

Zuoraの強みは、料金プランを細かく変更することができる点です。
また、Salesforceなど他社プロダクトの連携が可能な点も魅力的ですね!

お問い合わせはこちらから

eSuite

eSuiteはイギリスのMPP global社のプロダクトです。

画像4

プロダクトURL

eSuiteの強みは、購読者の離脱・脱会防止機能がある点です。
また、オプション機能の数による従量課金制なので、必要な機能のみを選んで使用することができる点が魅力的ですね。

お問い合わせはこちらから

まとめ

今回の記事では、webメディア向けのサブスクリプションツールを3社ご紹介しました。

広告以外の収益軸を模索しているwebメディアの方の参考になると幸いです。各社ごとに異なる強みを持っているので、ぜひ自社に合ったプロダクトを探してみてください!

▼無料で読めるニュースレターの登録はこちらから

メルマガ_CTA_note用_v5