こんにちは!メディアハッカーです。

普段お付き合いしているwebメディアの広告担当の方からご質問をいただくことが多いので、GAM関連の記事も更新していこうと思います!

広告収益をUPさせるための様々な機能が備わっているGAM(Google Ad Manager)を導入することをオススメします。

この記事では、GAM(Google Ad Manager)の基礎知識とGAMの全体像について、初心者でもわかりやすく解説しています!

GAM(Google Ad Manager)とは?

GAM(Google Ad Manager)とは、全世界で多くのシェアを獲得しているGoogle社のアドサーバー(広告管理サーバー)のことです。
広告配信に必要なタグやクリエイティブをGAMに設定するだけで、広告配信やレポート分析まであらゆる項目を管理できます。

GAMと略されており、「ガム」や「ギャム」と呼び方は人によって違います。

GAMの4つの機能

GAMの主な機能を4つに分けて解説していきます。

  1. Google AdSense(Google Ad Exchange)の配信
  2. 純広告・ネットワーク広告の配信
  3. 各広告枠の管理
  4. 詳細なターゲティング

 

1.Google AdSense(Google Ad Exchange)の配信

GAMを導入することで、Google AdSense(Google Ad Exchange)の配信が可能となります。

Google AdSenseとは、Googleが提供する広告サービスで、クリック報酬型広告に分類されます。

Google AdSenseを運用するには、審査を通過する必要があり、プライバシーポリシーの設置や独自のドメインの取得が条件となっています。

また、Google AdExchangeは、Google AdSenseと違い招待制プログロマティック広告サービスのことです。

Google AdExchangeは、誰でも登録できるGoogle AdSenseとは異なり、Googleから特別な認可を得たWebサイトに広告を掲載できます。


※Google AdSense(Google Ad Exchange)につて詳しく知りたい方はメディアハッカーに記事を掲載しているので、ぜひ読んでみてください!


2.純広告・ネットワーク広告の配信

GAMではアドネットワーク以外にも、広告主から直接受注した純広告や自社広告をバナーや動画コンテンツとして配信することができます。

3.各広告枠の管理

各媒体の広告枠をGAMの画面上で一括で管理するため、広告の表示状態などが一目でわかる仕組みになっています。

4.詳細なターゲティング

GAMのターゲティングは特定の情報に基づき絞った配信を行う時に使用する方法です。

広告を表示するユーザーを絞り込めるので、広告主や購入者は希望するオーディエンスやユーザー層にリーチできるようになります。

GAMでは、配信>広告申込情報のターゲティング追加のところで「地域」や「ブラウザ言語」「モバイルアプリ」などがカスタムできるようになっています。

ターゲティングを行うことで、広告主はターゲットに絞って配信できるため、価値が高まります。


※ターゲティングにつて詳しく知りたい方はメディアハッカーに記事を掲載しているので、ぜひ読んでみてください!


GAMの設定方法

GAMで広告配信を行うには、オーダー、広告申込情報、広告ユニット、広告クリエイティブの設定が必要です。今回は各役割を紹介していきます。

それぞれの関係性を図に表すと以下のような形式になります。

広告ユニット

Google AdSenceで表示する広告を設定する際、Googleが自動的に広告を配信してくれる「自動広告」か、HTMLコードを作成して手動でページ内に埋め込む「広告ユニット」を選ぶことができます。

広告ユニットとは、Webメディアの広告を表示するためのスペースです。配信するためにはGAMで広告ユニットを設定した上で、タグを設置することが必要です。

広告ユニットを使うことによって、広告表示場所を管理でき、ネイティブ広告ユニットの場合だとより柔軟なカスタマイズが可能となります。

スクリーンショット 2020-11-05 16.57.28

オーダー

オーダーとは、複数の広告申込情報をまとめて管理するものであり、オーダーという箱を作成し、その中に広告申込情報を作成することで配信される仕組みとなっています。

広告申込情報

広告申込情報とは、特定の広告クリエイティブをいつ、どのWebメディアにどのように配信するかを設定する広告配信の指示書です。具体的には下記のような情報を設定します。

・広告主または購入者が希望する広告クリエイティブの配信回数
・キャンペーンの交渉済みの費用
・キャンペーンの開始時間と終了時間
・広告主または購入者が希望するオーディエンスやユーザー層にリーチできるようにするためのターゲット設定

 

広告クリエイティブ

広告クリエイティブとは、ユーザーが目にする広告のことです。クリエイティブは画像や動画などの形式でユーザーに配信されます。

スクリーンショット 2020-11-05 16.59.19


※GAMの設定方法についての詳しい説明はこちらをご参考ください!


まとめ

今回はGoogle Ad Managerの基礎知識についてご紹介しました。

次回では初心者でもわかるGAMの設定方法について詳しくご説明したいと思います。

FourM(フォーエム)』では、広告業界に身を置かれているマーケターの方に向けて、毎週木曜日にニュースレターを無料配信しております。

ニュースレターには、広告業界のトレンドや広告運用のテクニックなどのお役立つ情報が沢山詰まっておりますので、ぜひこの機会にご登録してみてはいかがでしょうか。

メディアハッカー ニュースレター登録