今回は、株式会社フォーエムが主催するウェビナーのレポート記事となっております。

本日の登壇者である佐藤立さんは、株式会社フォーエムにてアプリのマネタイズやASOなどの支援サポート、デマンド事業の立ち上げ支援を行なっています。

ポリシー違反と問題は何通り?

ポリシー違反が起きたらまずやるべきこととして、以下の3つがあげられます。

  • ポリシーセンターで問題の確認
  • AdMobヘルプで検索
  • 検索結果でヘルプページかフォーラムがヒットするため、解決方法を確認

  •  

    しかし、ヘルプを見ても自分のポリシーがどの違反に該当するか分からない場合や違反の状況がGoogleとデベロッパー側で異なる場合があります。その問題の解決策を佐藤立さんが語り尽くします!

    AdMobポリシーの種類

    ポリシーの種類は大きく分けて4つあります。
    最初に違反の通知が来た際に以下の4つのうち、どの分類に入るかを考えることが重要です。

    AdMobポリシー違反の資料ダウンロードはこちらから ↓

    コンテンツポリシーと制限事項

    「アプリのコンテンツ内容と広告との位置関係に関するポリシー」

    • 著作権侵害
    • 中傷を促す内容
    • 差別
    • 不正行為を促す内容
    • 教育上不適切な内容
    • ユーザーがアプリ上で不適切な内容を公開する
    • 広告とコンテンツが隣接、かぶっている

    無効な操作

    「広告のクリック・インプレッションに関わるポリシー」
    • デベロッパー本人が広告をクリックする
    • ユーザーが繰り返しクリックする
    • アプリ内に広告をクリックする様に促す文言が含まれている
    • 自動クリックツール等を利用すること

    導入に関するガイドライン

    「広告枠実装時に適用される・各広告フォーマットと毎に定められるポリシー」
    • フォーマットのサイズに適していない
    • 意図しないタイミングで広告が配信される
    • SDKのバージョンが最新ではない

    行動ポリシー

    「上記3以外のポリシー」
    • 配信される広告のコンテンツ
    • アプリの広告出稿時のポリシー
    • AdMobアカウントの他者公開

    問題に沿った対策を、解決方法一覧

    コンテンツポリシーと制限事項の解決方法

    アプリのコンテンツ変更やアプリのルールや仕様を変更する必要があります。

    また、似たような事例が多くあるため、ヘルプやWEB上の記事で調査をすると効率が良いです。

    • アプリのコンテンツ変更
      • 不適切なコンテンツの削除・変更
    • アプリのルールや仕様の変更
      • アプリ上でユーザーの個人情報流失
      • 広告の誤クリックが発生するUI

     

    【ポイント】

    • ヘルプ・Forumで完結しやすい
    • ブログ等デベロッパーの情報共有が盛ん

    無効な操作の解決方法

    違反の殆どがユーザーの行動または、デベロッパー本人による誤クリックのため、事前の対策による再発防止策を考える必要があります。

    • 再発防止策を考える事
      • 違反の殆どがユーザーの行動又はデベロッパー本人による誤クリックのため、事前の対策による再発防止施策が重要

    【ポイント】

    • 最もはっかさんに質問が来るポリシー
    • デベロッパー本人が広告をクリックしてしまう事例多数
    • 不正なインプレッションの原因特定と解決策が明確に無く、Googleに振り回されてしまう場合も、、、

    デベロッパー本人が原因の場合は、「本番環境広告をクリックしない」「AdMob上でテストデバイス設定を実施する」ことが重要です。

    一方で、ユーザーが原因の場合、「露骨に広告クリックを促す実装がないかをチェック」「Firebaseで原因を特定する」などの必要があります。

    導入に関するガイドラインの解決方法

    この場合、ヘルプページに記載されている禁止事項や推奨ページを参考にしていただき、指摘されている広告フォーマットの変更をしていただく必要があります。

    • 指摘されている広告フォーマットの変更
      • フォーマット別にポリシーが分かれているため問題箇所がわかりやすい

     

    【ポイント】

    • はっかさんへ質問があまり来ないポリシー
    • ヘルプページで禁止事項と推奨ページが有り、わかりやすい

    行動ポリシーの解決方法

    行動ポリシーは範囲が広く変更箇所が多いため、一概に言える対応策がありません。

    解決策として、「AdMobヘルプ内で検索」「ヘルプページ又はフォーラムでの回答を参考に原因を特定」「”問題欄”に記載されている文言でブラウザ検索」などがあげられます。

    • ポリシーの範囲が広く、変更箇所が多いため一概に言えない
    • 発生率が低い

     

    【ポイント】

    • 違反が発生、Googleからの警告が来てから調べるでOK