はじめに
みなさん、こんにちは
株式会社フォーエム、マーケティング事業部です!
今回は高いパフォーマンスを発揮するヘッダービディングの一部であるPrebidのアプリで活用するPrebid(Prebid Mobile)について一問一答形式でわかりやすくまとめたものになります!
以前にメディアハッカーで、そもそものPrebidの仕組みや、IDソリューションとの関わりに関する解説の記事も公開しているので、もしお時間のある方はそちらも是非一読ください。
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Prebid Mobileとは
Q1:そもそもPrebid Mobileとは?
Prebid Mobileとは、Prebid.orgが提供するサービスの一種でモバイル版パブリッシャーの広告マネタイズにおけるサービスです。
最大の特徴としてはオープンソースのテクノロジーであることが挙げられ、アプリ開発者に多くの選択肢を与えることなどがあげられます。
Prebid Mobileのメリット&デメリット
Q2:導入後のメリットはなんですか?
簡単にまとめると以下の4つです。
Q3:導入後のデメリットは?
簡単にまとめると以下の2つだと考えています。
Prebid Mobileの機能手順
Q4:Prebid Mobileの仕組みについて教えてください
以下の図と共に解説いたします。
1. まず、モバイルアプリが、1つまたは複数の「Stored ID」を使ってPrebid SDKを呼び出します。Prebid SDKは、オークションのための広告フォーマットと、adunitsをビッダーとパラメータにマッピングする1つ以上の「ストアード・リクエストID」が含まれているOpenRTBリクエストを形成し、Prebid Serverを呼び出します。
2.Prebid Serverは、保存されているリクエストを検索して、使用する入札者とパラメータ、およびプライバシー規制の実施を確認し、入札可能なすべての入札者に入札を呼び出します。
3.オークションが行われ、入札レスポンスはキャッシュに置かれます。
4.Prebid Serverは、Prebid SDKの結果と広告サーバーのターゲティング変数にレスポンスします。
5.広告サーバーのターゲティング変数は、広告リクエストと一緒にパブリッシャー広告サーバーに送信されます。
6.広告サーバーでヘッダー入札が落札されると、広告サーバーはPrebid Universal Creativeにレスポンスします。
7.Prebid Universal Creativeは、Prebid Cacheから落札価格を引き出します。8.Prebid Universal Creativeは、キャッシュから落札クリエイティブを表示します。
さいごに
今回はPrebid Mobileについて概要からワークフローまでを一問一答形式で解説いたしました。
今回の記事でPrebid Mobileへの理解が深まるとともに、導入を検討されている方への手助けになれたら幸いです。
株式会社フォーエムでは、Prebid Mobileについてわかりやすくまとめた無料の資料を提供しています。
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