はじめに

みなさん、こんにちは

株式会社フォーエム、マーケティング事業部です!

今回は高いパフォーマンスを発揮するヘッダービディングの一部であるPrebidのアプリで活用するPrebid(Prebid Mobile)について一問一答形式でわかりやすくまとめたものになります!

以前にメディアハッカーで、そもそものPrebidの仕組みや、IDソリューションとの関わりに関する解説の記事も公開しているので、もしお時間のある方はそちらも是非一読ください。

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Prebid Mobileとは

Q1:そもそもPrebid Mobileとは?

Prebid Mobileとは、Prebid.orgが提供するサービスの一種でモバイル版パブリッシャーの広告マネタイズにおけるサービスです
最大の特徴としてはオープンソースのテクノロジーであることが挙げられ、アプリ開発者に多くの選択肢を与えることなどがあげられます。

Prebid Mobileのメリット&デメリット

Q2:導入後のメリットはなんですか?

簡単にまとめると以下の4つです。

メリット Bidderの接続構成を変更する際に、アプリ自体の更新をする必要がなく、運用による事業者変更などの際の開発者側の工数が少なく済む

オープンソースで透明性の高いHeaderBiddingソリューションであること

リアルタイムビディングのため、メディエーションに比べて、パートナー管理や広告運用の工数がかかりづらい

メディエーションに比べて、レイテンシーが起こりづらい


Q3:導入後のデメリットは?

簡単にまとめると以下の2つだと考えています。

デメリット ウェブサイト向けのPrebid.jsやモバイルアプリにおけるGoogle社のOpen Biddingに比べて、SDKが実装されているため、実装工数がかかる

ウェブサイト側のPrebidに比べて案件在庫が少ない。

Prebid Mobileの機能手順

Q4:Prebid Mobileの仕組みについて教えてください

以下の図と共に解説いたします。

1. まず、モバイルアプリが、1つまたは複数の「Stored ID」を使ってPrebid SDKを呼び出します。Prebid SDKは、オークションのための広告フォーマットと、adunitsをビッダーとパラメータにマッピングする1つ以上の「ストアード・リクエストID」が含まれているOpenRTBリクエストを形成し、Prebid Serverを呼び出します。

2.Prebid Serverは、保存されているリクエストを検索して、使用する入札者とパラメータ、およびプライバシー規制の実施を確認し、入札可能なすべての入札者に入札を呼び出します。

3.オークションが行われ、入札レスポンスはキャッシュに置かれます。

4.Prebid Serverは、Prebid SDKの結果と広告サーバーのターゲティング変数にレスポンスします。

5.広告サーバーのターゲティング変数は、広告リクエストと一緒にパブリッシャー広告サーバーに送信されます。

6.広告サーバーでヘッダー入札が落札されると、広告サーバーはPrebid Universal Creativeにレスポンスします。

7.Prebid Universal Creativeは、Prebid Cacheから落札価格を引き出します。
8.Prebid Universal Creativeは、キャッシュから落札クリエイティブを表示します。

さいごに

今回はPrebid Mobileについて概要からワークフローまでを一問一答形式で解説いたしました。

今回の記事でPrebid Mobileへの理解が深まるとともに、導入を検討されている方への手助けになれたら幸いです。

株式会社フォーエムでは、Prebid Mobileについてわかりやすくまとめた無料の資料を提供しています。

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